FC2ブログ

工務店三代目の憂鬱

失敗しない住まいづくりの秘訣!健康で楽しい生活が送れる家を手に入れるための判断基準をお伝えします。工務店、ハウスメーカーなどの建築業者選び、土地選びで最低限知っておきたい知識。毎日の暮らしをもっと楽しくするためのノウハウを子育て世代のあなたに・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どれだけ沢山の本を読んでも、

どれだけ沢山の業者をインターネットでチェックしても、

家づくりが始まると、分からないことが次々に出てきます。

本当に、家づくりは難しいことですよね。


さて、たくさんのインターネットの情報の中で、一度は読んでほしいのが

『一戸建てを新築した施主ブログ』です。

ほとんどの施主ブログでは、

「家を建てたい」

と思った動機から、完成後の住み心地までを読むことができます。

中には、その後のガーデニング、リフォーム、

メンテナンスなどが書かれたブログもあります。

特に、後悔や失敗について書かれたものは役立ちます。

ご近所付き合いの難しさや楽しさが分るブログもありますよ。


ところで、施主ブログをあれこれ読むと、たくさんの失敗談を目にします。

・予算オーバー

・コンセントが足りない

・間取りが悪い

・風通しが悪い

・暗い

・庭の手入れが面倒になってきた

・子どもが増えたから部屋が足りない

などなど。

リアルな体験なので、あなたにもきっと役立つことでしょう。


ただ、あなたに1つだけ注意して欲しいことがあります。

それは、『施主ブログだけで依頼する業者を決めないでほしい』ということです。

彼らと業者の相性は、あなたと業者の相性とは違います。

それに、中には『なりすまし』のブログもあります。

業者の評価についての記事は、話半分くらいに見ておくのが賢明です。


さて、施主ブログのほかに役立つのが、ヤフーなどの『知恵袋』です。

施主ブログは家づくり全体を感じ取れますが、

知恵袋では、ポイントを絞った悩みとアドバイスが記されています。

中には

「?」

と思うアドバイスもありますが、プロの助言も豊富なので、

困った時には検索してみるといいですよ。


家づくりは、

・資金計画

・土地探し

・業者選び

と、難しい事だらけです。

ですから、正しい順番で必要なことを学んだ人と、そうでない人は、

家づくりの満足度が大きく違います。


「家が欲しくなったから、取りあえず展示場に行った」

「評判が良かったからそこに決めた」

という行動は、後悔する可能性が高いことを

あなたはもう分かっているはずですから。




兵庫県 工務店|家を建てるなら @住まいの夢先案内所.com


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek5200.blog81.fc2.com/tb.php/120-02da7ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。